2008年11月24日月曜日

23

11月23日はいい文の日だそうです!

”ガルシアへの手紙” というノンフィクション小説があります。
ある国の大統領が敵地で連絡の取れないガルシアに
手紙を部下に託すという話です。

その部下はだ一言” 解りました” と答えました。
そして命令を実行し作戦を成功させます。
大統領は必ず実行してくれることを信じていました。

なぜならその部下が
”ガルシアはどこにいるのですか?”
と尋ねなかったからです。

日頃、私達は、
”なんで、自分がこんな仕事をしなくてはいけないのか?”
と思うこともできます。

責任感と実行力に大切なことは何かーを示唆する
エピソードであると思います。

0 件のコメント: