2008年11月13日木曜日

抗加齢療法

昨日、アンチエイジング療法に関する講演会がありました。
幹事の先生方、ご苦労様でした。内容はやや難しい感じがしましたが
、大変興味深いお話でした。
アンチエイジングと聞くと私の父親の事を考えてしまいます。
父親は83歳になりますが全然元気です!!肉体年齢や活動性は
67歳くらいかもしれません。少なくとも48歳の私よりは、かなり元気です。
ゴルフも週に1~2回、105位でラウンドします。まさに生きた
アンチエイジングの標本の様な人です。
なぜこんなに健康的なのか考えました。やはり息子の私の出来が悪く
半人前なので、はらはらして、自分がしっかりしなくては、と考えている
ことも大きいと思います。

先日、静岡市医師会メイリングリストのことで、私にいろいろ質問してきました。
”メイリングリストというのはなんだ? お前のとこに来ておれのとこにこないけど
なぜだ。医師会が運営しているのか?ホームページをみたが載ってないぞ。
どこをみたらいいんだ?掲示板みたいなものか?”と聞いてくるので、一通り
説明しましたが、なかなか、理解してくれません。
けっこう何も知らない人に説明するのは、大変だと思いました。はっきり
言って、小学生の息子(10歳)に算数を教えるほうが楽でした。

息子が5歳くらいの時、”お父さん、白黒テレビというのはどんなもの?”
と尋ねてきました。これもあれこれ苦心して理解してもらおうと努力しましたが
息子はキョトンとした顔をして、わからない様な表情でした。
けっこう面倒なものでした。グレイスケールがどうしたとか言い出したら益々
混乱してしまいます。
日常使っているもので、なかなか理解しにくいものはけっこうあるようです。

0 件のコメント: